気まぐれブログ

日々の出来事。

ガーデニング、フリマ、物作り・・・

毎日の出来事を気ままにアップ

今の夢は、趣味の小屋を持つこと


先週の月曜日は、寒かったので一日中ストーブをつけていました。


いつもなら、小学校の見守り隊を終えて帰ると、娘も仕事に行ってしまうので、ポットに入


れるお茶を作り9時頃にはストーブを消してしまうのですが、その日は雪も降るくらい寒か


ったので、ストーブをつけたまま暖をとるついでに煮物をしました。


それがこの郷土料理の「しもつかれ」です。


毎年作っていたけど、今回は作らないつもりでいたのに、孫娘が「何で?作って、作って」


と言うので結局作ることにしました。


この時期になり、しもつかれを作ると、いつも、今は亡き実家の母を思い出します。


毎年、私が作って持って行くしもつかれを楽しみにしていたのです。


13年前の時も、朝にしもつかれを持って行った時には、元気だった母がその夜に倒れ、意識


が戻らぬまま亡くなりました。その日も、雪の降る夜でした。