気まぐれブログ

日々の出来事。

ガーデニング、フリマ、物作り・・・

毎日の出来事を気ままにアップ

今の夢は、趣味の小屋を持つこと

消防体験

昨日は、市内の公民館祭りに行ってきました。
2か所の公民館に行ってきて、どちらの公民館でも消防体験ができるのですが、それぞれで違った消防体験ができたのです。


最初の公民館では、孫ちゃん二人がいつもの消防車に乗る事。
そして、もう一つ初体験したのは、娘と私も孫ちゃん二人と一緒に参加したのが、地震体験です。

車の中に、家の中を再現したものが用意されていてそこに私たちが乗って体験するのです。


最初に阪神淡路島地震、一気に揺れ、短い時間・・・
そして次に関東大震災・・・長い時間強い揺れが続く感じ


この揺れの中では、逃げるにも逃げられない揺れで本当に来たら本当に怖いと感じました。


そして、次の公民館では、煙体験・・・煙の中を迷路になっているところを出口まで出るという体験


それともう一つは、放水体験でした。

と、いうことで、昨日も一日孫ちゃんは、楽しい体験とともに社会勉強が出来たんじゃないかなと思います(*^^)v