赤い風船のブログ

ガーデニング、フリマ、物作り・・・

毎日の出来事を気ままにアップ

今の夢は、趣味の小屋を持つこと

昨日のひな祭り

娘が子供達にご飯でお内裏様とお雛様の夕飯を作っていました。

そして、やはり子供たちは、ひなあられもたべたいですよね~♬


私たち大人は、散らし寿司をいただきました。


今までは、ここに雛ケーキもあったのですが、今年は、なしで~す(*^▽^*)

孫ちゃんの手作りひな人形

今日は、幼稚園では、お誕生会とお雛様祭りをホールでやるそうです。


で、その前に、幼稚園で作ったひな人形を持ち帰ってきました。
材料と姿は違いますが、年中さんの時よりは、少し上手になってきたようです。


お顔の表情は、難しいけど、とっても可愛く出来たわね(*^▽^*)

マイガーデンの今

年々変わりゆく私の庭・・・今風にガーデンと表現すればおしゃれなんですね(*^▽^*)


ガーデンのおしゃれと楽しみとしてあちこちにオブジェや手作りの
物を作ったりしているけど、自然と汚れていくオブジェや壊れたりいたんだりしたものは、撤去したりしているので、シンプルになってしまいます。


そして、増えすぎた草花も違う場所に移植したり・・・
そして、また増えると、結局は、処分・・・かわいそうだけど仕方ないわね、ごめんね


今朝のガーデン
玄関を出てすぐは庭先というか駐車場として使っています。


少し歩いてガーデン入り口ですが、2、3日前、孫たちの遊び道具が部品なんかもあちこち取れてシンプルになってしまったので、捨てる前にとりあえず、違和感はありますが、オブジェとしてアーチの下でしばらく滞在してもらいましょう~♬


そして、アーチをくぐりそこからちょっと入ると左側に最近アップした
クリスマスローズや福寿草のガーデン・・・


そして、ブロックと平行に芽を出し始めたのが「シラーカンパニュラ」
遠くには、円形ガーデンが見えていますが、ここは、数年前に穴を3,4メートル位深く機械で掘ってもらって、ごみを焼却していましたが、ごみの燃えカスがじょよに残っていき浅くなってしまって埋め立てて造ったガーデンです(;^_^A


そこには、ハナニラが今しっかり姿を見せています。
他に水仙も目を出し始めたり、一年中姿が見える「オキザリス」と名前忘れたけど
何とかグラス・・・オリズルランみたいな葉っぱ
もうすぐ実家の母親の形見ではありませんが「ニホンサクラソウ」も出てきます


そしてずっといくと野草などを植えた畑・・・
とりあえず今芽が出ていいる「アサツキ」?「分葱」?それが出始めています


しきりに、ミルク缶を土管のようにしちゃっています(;^_^A
ちぐはぐな仕切りですね~・・・('◇')ゞアハッ!

消防体験

昨日は、市内の公民館祭りに行ってきました。
2か所の公民館に行ってきて、どちらの公民館でも消防体験ができるのですが、それぞれで違った消防体験ができたのです。


最初の公民館では、孫ちゃん二人がいつもの消防車に乗る事。
そして、もう一つ初体験したのは、娘と私も孫ちゃん二人と一緒に参加したのが、地震体験です。

車の中に、家の中を再現したものが用意されていてそこに私たちが乗って体験するのです。


最初に阪神淡路島地震、一気に揺れ、短い時間・・・
そして次に関東大震災・・・長い時間強い揺れが続く感じ


この揺れの中では、逃げるにも逃げられない揺れで本当に来たら本当に怖いと感じました。


そして、次の公民館では、煙体験・・・煙の中を迷路になっているところを出口まで出るという体験


それともう一つは、放水体験でした。

と、いうことで、昨日も一日孫ちゃんは、楽しい体験とともに社会勉強が出来たんじゃないかなと思います(*^^)v