気まぐれブログ

日々の出来事。

ガーデニング、フリマ、物作り・・・

毎日の出来事を気ままにアップ

今の夢は、趣味の小屋を持つこと

少子化

この間の日曜日に市内の公民館祭りに行ってきました。
私の市では、9つ位の公民館があり今の時期に年間の学習の成果発表が行われているので毎週どこかの公民館祭りに出かけています。


今回行った公民館は、県内で小学校に入学する子が5人以下ということで新聞に載っていたので娘と孫二人を連れて行きました。
そこの掲示板には、昨年までの1年生から6年生までの全校生徒がたったの27人という記事が貼ってありました。


我が家の孫が今年小学校に入学するのですが、やはり少なく20人ということで、年々減る一方でです。
隣の地域では、もうすでに今年閉校になり、小中一貫となるそうです。
そんなこともあってか、私たちが子供を育てるころは、子供手当なんてなかったし、3人以上の家庭には、児童手当があったくらいです。


でも、今は、医療費も子供は無料ですし、妊婦さんが医者にかかっても支払った医療費は、戻ってくるし本当に家計にも優しいんですね。
婚期を逃している人や出会いのない人のために婚活サークルもいろいろ新聞に載っています。近所にも独身男性がたくさんいますし、姉の息子もその一人で、姉は、一人息子ですし、兄も私ももう大きい孫がいるので、早く孫の顔が見たいみたいですが、半ばもうあきらめている状態です。


と話は、変わりますが、公民館祭りに行く日の朝は、こんな風に雪が降った状態の景色でした。


公民館祭りでは、子供たちの駄菓子屋さんがあったのですが、入り口には、子供たちの手作りでしょうか?入り口にのれんが下がっていたのですが、文字の一つ一つが手縫いで縫い付けられてありました。すごくかわいいし気に入りました。
これです↓  

そして、作品もいっぱいありましたが一枚だけアップしますね~♬