気まぐれブログ

日々の出来事。

ガーデニング、フリマ、物作り・・・

毎日の出来事を気ままにアップ

今の夢は、趣味の小屋を持つこと

しもつかれ・・・郷土料理

栃木県の郷土料理というのでしょうかね~しもつかれ
前にテレビ番組の「ケンミンショー」でしたっけ?でも放送していましたけどね


昔は、節分が終わって、豆まきに使ったその豆を使って初午の日にしもつかれを作って神社などにお供えしたと聞いていますが、今では食べたいときにいつでも作って食べています。
それにそれぞれの家庭で味も違うのもありますが、7軒のしもつかれを食べると病気をしないなどと言い伝えがありましたけど、本当にそうなら誰も病気にならなかったんだろうね(;^_^A


そんなこととは、関係ありませんが毎年、私の作るしもつかれを楽しみにしている人がいるので今年も頑張って作りました。
手間もお金もかかりますが、恒例ですので仕方ありませんね~(´▽`*)


この道具(鬼おろし)を使って大根とニンジンをおろします。
鮭の頭などを使って味を調え、酒かす、油揚げ煎り大豆、を入れ味を醤油、砂糖で好みの味付けにします。


見た目は、ちょっと悪いですが、とても栄養豊富なんですってさ~(^o^)/