気まぐれブログ

日々の出来事。

ガーデニング、フリマ、物作り・・・

毎日の出来事を気ままにアップ

今の夢は、趣味の小屋を持つこと

フリーマーケットと手作り品

私がフリーマーケットを始めたきっかけは、兄の主催するフリマに誘われたのが最初だったと思います。
兄は、いつも時代の流れにあったものに挑戦していて、妹の私ですが、ちょっとだけ?尊敬しています(;^_^A
こうして、PCを始めたのも兄の勧めです。兄とは、小さい頃はよくケンカをしたけど、一緒に遊ぶことも多かったりと、何かと気が合って未だに頼りにしています。


話が脱線してしまいましたが、私は、フリマの出展料のかかるところは兄に最初に頼まれて出店した時が500円で区画は自由だった時以外は、出展料がないところばかりです。
兄の主催していた場所は、2回ほどでその場所が市の管轄のためで、何か作ることになってなくなってしまったのでやらなくなりました。


ですので、現在は出展料なしのフリマ参加で、最低年3回ほどの参加です。
最初のころは、娘2人のいらなくなた物や、頂き物で多かったハンカチなどでしたが数年前からは、不器用な私も手作り品に挑戦して出品しています。
でも、手作り品をしている皆さんの半額以下くらいのお値段で出しているので、お客さんからは、どうしてこんなに安いのかと聞かれますので「下手な手作り品ですので」と答えています(;^_^A


今の私の日々の生活は、今年の6月に自主退職して、今まであまり出来なかった畑、兼ガーデンが自由にできるので、昼間は、外仕事、夜は手作り、そして雨の日にも、外仕事が出来ない分、手作り品遊びと充実しています。
フリマに向けて、自分のボケ防止のためとフリマでの楽しい時間づくりのために頑張って手作り品を楽しんでいます。
ちなみに私には、姉がいるのですが、姉は、私と違って、器用で編み物や裁縫もすごく上手です。きっと亡き母に似たんでしょうね。
私が小さい頃は、父が事故で早くに亡くなって母子家庭だったせいもあって、洋服は、ほとんど母の手作りを着ていましたからね。


さて、今日は、天気はいいけど・・・
暮なので、ちょっとだけ家の中の片付けと掃除をしましょう。