気まぐれブログ

日々の出来事。

ガーデニング、フリマ、物作り・・・

毎日の出来事を気ままにアップ

今の夢は、趣味の小屋を持つこと

お茶作り

今年は、2年ぶりにお茶作りをしました。


今年は、初めてスギナ茶を作ってみました。

というのは、↓のような効果があるからです。
ネットからお借りしました。
【スギナ茶最大の特徴はミネラル成分の豊富さです。ミネラル豊富な野菜の代表であるほううれん草」と比較しても、カルシウム=155倍、リン・カリウム=5倍、マグネシウム=3倍といった栄養素を含みます】
という効果があるみたいです(*^^)v
それにダイエット効果もあるらしいですね~


そして、以前にも作ったのがドクダミ茶と桑の葉茶です
ドクダミは、縛ってつるして干すのが理想なんですけど、私は、最初新聞の上にそして少し乾いたところで、ざるに広げて乾燥させました。


桑の葉は、一度蒸してから、干しました。


その方が、お茶の色が出やすいそうですね(*^-^*)


そして、こんな風にして保存しています。