気まぐれブログ

日々の出来事。

ガーデニング、フリマ、物作り・・・

毎日の出来事を気ままにアップ

今の夢は、趣味の小屋を持つこと

だるま市

今日は、小雨の中、恒例のだるま市に出かけて行きました。
開催場所が駅周辺なので駐車場が遠く離れていることもあり、娘とちびちゃんたちは、電車に乗るのが好きなので、駅まで送り、開催場所の駅で合流することにしました。


おはやしや屋台も出ていて、無料の甘酒がふるまれていたので娘と1杯ずつ飲み、ちびちゃんたちには、チャリティーの豚汁を気持ちだけお金を持たせていただかせてもらいました。


だるまは、今年受験の外孫の分も一緒に買うことになったのですが、赤いだるまを買うつもりでいたら、「受験生には、白のだるまなんですよ」って言われました。


そして、我が家のちびちゃんは、行く前には、今年は黄色って言っていたのに、なぜかお店に行ったら「紫色をください」っていうので、あれ?っと思ったけど、急に違う色がほしくなったんですね(*^-^*)


だるまを買っていたら、地元のテレビ局さんが来ていて、ちびちゃんがインタビューを受けたので、家に帰ってテレビを見ていたら、少しだけ映っていて、私たちも一緒に出ていました(;^_^A


ちなみにだるまは、毎年神棚にあげるのですが、お焚き上げすることなくちびちゃんは、大切に飾っているのです・・・